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美容室とのお打ち合わせとは?

2023.02.24

今回は美容室とのお打ち合わせ業務である面談業務について説明させていただきます!

【面談業務とは?】
弊社との契約をしていただいたお客様への支援していく業務になります。

私たちは美容室に特化した費用対効果No1を目指しており、ただアドバイスやツールの提供をするだけでなく、集客に繋げることを重視しています。

カスタマーサクセスの元に働いており、不明点や気になる部分などお客様から求められたときだけ動くのではありません。
どうやったら、いま以上に集客UP出来るのか?を考え、お客様の課題解決に直接関わっていくポジションになります。

【面談業務のやりがい】
1店舗1店舗の美容室の集客状況は違います。
お客様のニーズに合った内容をもとに取り組むことが多く、集客が上がった時の達成感は1番感じやすい部分です。

責任を担う業務内容ですが、「相手から必要とされる存在」になった時は、より一層やりがいを感じます。

【面談業務で大変だったこと】
たくさん失敗した中で、1番苦労したのはポジショニングになります。

例えば、ある店舗様でこのような反省をしました。
・2店舗経営の美容師てうで、2店舗の内容がごちゃ混ぜになっている
・わからない事はわからないままにしない
・相手の意図を汲み取ろうとする姿勢
・一方通行ではなく、お互いラリーしながら進める

次に活かす部分では、
・提案型、ニーズ型、課題解決の使い分け
・自分という立ち位置の見返し

その後の実践では、以下のように提案しました!

・「簡単にポイントがあれば教えていただけないでしょうか?」
わからない部分は話してもらうようにする、言い切らせる

・「するどい質問ありがとうございます」
基本的に感謝の気持ちを持ちながら、相手が話しやすい環境を作る

・「これって、ありですか?」
・「もし、○○○のニーズがあれば〜」
・「やりたいと思えば数字が増やせまして、やりたいと思わなければスルーかと思いまして〜」
相手に判断させる、ここから提案の切り替え などを実践しています。

【面談業務から学べる事、活かせたこと】
私は、周りに良い影響を与える人物になることを目指しています。

学んだことは3つあります。
①色んな方に支えてもらってことに感謝する

面談は、社内の1つの業務に過ぎません。
・契約前から動いてくれたスタッフ
・面談する前の準備を協力してくれたスタッフ
・面談した後に発生した対応など進めてくれるスタッフ

など、色んな方に支えてもらってことに日々感謝する

②面談対応の中でのレベルアップ
面談している中で、難しい店舗も正直あります。
その際は、他の店舗さんより2倍以上の準備時間をかけます。

例え、そこで的外れなことを伝えた場面もありますが、
真面目なんだ、本気なんだと相手に伝わるように、自ら行動することです。
その1つ1つが、相手から信頼されるための1歩だと思います。

③スピード感を持って取り組むこと
まだまだ、学んでいるテーマの1つです。
1日のスケジュールを頻繁に見返し、集中して一気に自分の作業したり、周りと協力しています。
時間軸に落とし込んで、スピード感を無意識に出来るように、習慣化できるように頑張っています。

このように面談業務では美容室のお客様のためになるだけでなく、自分が大きく成長できるきっかけになる仕事です。

私たちと一緒にやりがいを求めて働きませんか?

お話しだけでもお待ちしております!